ユダヤ人父子にBB弾、男を憎悪犯罪で逮捕 米NY市
(CNN) 米ニューヨーク市のスタテン島で、ユダヤ人の父子が走行中の車から発射された遊戯銃用の弾丸「BB弾」で撃たれ、負傷した。当局は25歳の男を憎悪犯罪などの疑いで逮捕した。
捜査当局者の話によると、容疑者は4日午後、車で大通りを走行中に、ユダヤ教徒向け食料品店の前でユダヤ帽を着け、買い物をしていた父親(32)と息子(7)を見かけて、BB弾を発射した。弾丸は父親の胸と息子の右耳に当たった。
容疑者はナンバープレートのない乗用車で走り去った。父子は現場で救急隊員の手当てを受けた。
ニューヨーク市のアダムス市長は6日、スタテン島の地方検事とともに記者会見し、「私たちの街を憎悪に支配させるわけにはいかない」と述べた。
アダムス氏はまた、同市にはイスラエル国外で最も多くのユダヤ人が住んでいると語り、全米各地で増加する憎悪犯罪を止めなければならないと訴えた。
ニューヨークでは先月、シナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)への攻撃を計画していた疑いで2人の男が逮捕された。当局によると、2人組は複数の武器とともに、ナチス・ドイツのシンボル「かぎ十字」のワッペンを所持していたという。