バイデン氏、ラグビーのオールブラックスと手荒な警察部隊を混同
(CNN) アイルランドを訪問中のバイデン大統領が12日、ラグビーのニュージーランド代表チームと1920年代の手荒な英警察部隊を混同する場面があった。
バイデン氏はアイルランド北東部ダンドークのバーで発言した際、ラグビーのニュージーランド代表チーム「オールブラックス」と、アイルランド独立戦争時に反乱者の鎮圧に派遣された警察部隊「ブラック・アンド・タンズ」を間違えたとみられる。
バイデン氏はこの時、遠い親戚に当たるアイルランドのラグビー選手、ロブ・カーニー氏からシャムロック柄のネクタイをプレゼントされたことに感謝の言葉を述べていた。
ダンドークの「ウィンザーバー」で演説するバイデン氏/Jim Watson/AFP/Getty Images
バイデン氏は2016年11月、米シカゴのスタジアムでアイルランドがニュージーランドを破った後、アイルランド代表チームのネクタイを贈られた。アイルランドがオールブラックスの愛称で知られる強豪ニュージーランドを破ったのは111年間で初めてだった。
バイデン氏は今回、「私が着けているシャムロックのネクタイが見えるかな?」と発言。「ここにいる一人からもらった。彼はブラック・アンド・タンズを撃破した素晴らしいラグビー選手だ」と語った。
その後バイデン氏は自ら発言を修正し、「大変な誇りとともに」このネクタイを着用していると言い添えた。