誕生日パーティーで銃乱射、4人死亡28人負傷 米アラバマ州
アラバマ州デードビル(CNN) 米南部アラバマ州デードビルの中心部で15日夜、若者の誕生日パーティーの最中に銃乱射事件が発生し、当局者らによると4人が死亡、少なくとも28人が負傷した。
州捜査当局が16日午後の記者会見で発表したところによると、銃乱射は15日午後10時半ごろに起きた。当局は目撃情報の収集などを続けている。警察は会見で容疑者や動機の詳細に言及しなかった。
パーティーは16歳を迎えた少女の誕生日を祝って開かれた。目撃者の話によると、銃撃の前に会場でけんかやトラブルが起きた様子はなかった。
死者の中には少女の兄も含まれている。兄は地元高校フットボールチームのスター選手で、まもなく卒業し、奨学金を受けて大学でもプレーを続ける予定だったという。
地元病院の報道担当者によると、10代の若者15人が搬送され、6人は手当てを受けて帰宅。残る9人はほかの医療機関に送られた。このうち5人は重体とされる。
また隣町の病院にも複数の負傷者が運び込まれた。報道担当者によれば、このうち一部は帰宅したが、別の医療機関へ移された患者もいる。人数や年齢は公表されていない。
地元の牧師によると、デードビルは住民同士のつながりが濃く、だれもが顔見知りという小さな町。悲惨な事件に町全体が衝撃を受けているという。