白い粉入りの書簡約100通、議員らに郵送 米カンザス州
(CNN) 米中西部カンザス州の州議会議員や公務員らに、白い粉の入った書簡が約100通、送り付けられたことが分かった。
州捜査当局は18日、書簡から採取された少量のサンプルを調べたところ、初期の検査で生物学的に懸念される物質は検出されなかったと述べた。
今後さらにほかの書簡からのサンプルも含めた検査を進め、粉の成分を突き止める構えだ。連邦捜査局(FBI)も捜査に協力している。
当局は、今のところ健康被害は報告されていないとしたうえで、引き続き市民に警戒を呼び掛けた。
同州では最近、共和党主導の上下両院と民主党のケリー知事の間で政治的な争いが続いている。
書簡は州下院議長にも届いた。州下院の共和党議員は、書簡が同党の議員らを狙って送られたとの見方を示す。
出生時の性別と自認する性が異なるトランスジェンダーの権利を制限する法案など、議会で今年可決された9件について、ケリー氏が拒否権を発動したのに対し、議会側は拒否権を覆した。
同議員は、拒否権を覆したことと書簡との関連を疑う声もあると指摘し、政治的信条が理由で標的になり得るのは「実に恐ろしい」ことだと述べた。
受け取った封筒の差出人には地元の教会の住所が書いてあったと明かし、開封させるよう巧妙に仕組まれていたと主張。それでも、自身や共和党の同僚議員らの決意に変わりはないと強調した。