米ホワイトハウスの元副料理長、パドルボード乗りで死亡 オバマ氏が追悼
(CNN) 米ホワイトハウスでかつてオバマ元大統領一家の料理人を務めたタファリ・キャンベルさんが24日、マサチューセッツ州マーサズ・ビンヤード島の池から遺体で発見された。45歳だった。
マサチューセッツ州警察の24日の発表によると、キャンベルさんは同島に滞在していてパドルボード乗りに出かけた後、23日夕に行方不明の届け出が出されていた。
キャンベルさんは水面に浮かぼうとしてうまくいかなかった様子で、水中に転落したまま浮上しなかった。当時この池で一緒にパドルボード乗りをしていた人が、キャンベルさんが水に沈む姿を目撃していた。
キャンベルさんの遺体は24日午前10時ごろ、池から引き揚げられた。
警察はボートから音波探知機を使って捜索を行い、潜水作業で遺体を収容した。遺体が見つかったのは岸から約30メートルの地点で、深さはおよそ2.4メートルだった。
オバマ元大統領夫妻はCNNに談話を寄せ、キャンベルさんはオバマ大統領の8年の任期中ずっと、自分たちのために働いてくれたと回想した。「タファリは私たち家族の愛すべき一員でした」「初めて会った時は、ホワイトハウスの才能ある副料理長でした。クリエーティブで料理に情熱を持ち、みんなを一つにまとめる力がありました。その後の数年間で彼の温かく愉快でものすごく思いやりのある人柄を知るようになり、そのおかげで私たちみんなの生活が少し明るくなりました」
「だからホワイトハウスを去る時は、私たちと一緒にいてほしいと頼み、彼は快く承知してくれました。以来ずっと、彼は私たちの生活の一部でした。その彼がいなくなって心が張り裂けそうです」。オバマ夫妻はそうコメントしている。
キャンベルさんが死亡した経緯については、州警察と地元警察が捜査を行っている。