二つの子宮それぞれで妊娠、とてもまれな双子は順調に成長 米アラバマ州
(CNN) 米アラバマ州ドーラに住むケルシー・ハッチャーさん(32)の4回目の妊娠は、いつもと同じように生理がなくなることから始まった。
子どもは2021年に生まれた末っ子で終わりにするはずだったが、妊娠を告げると夫のケイレブさんも喜んでくれた。
しかし妊娠8週目で受けた超音波検査の結果は予想外だった。
検査技師は何もかも順調だとハッチャーさんに告げた。赤ちゃんは元気だった。
そこでハッチャーさんは思い出し、自分には生まれつき子宮が二つあると技士に告げた。子宮ディデルフィスと呼ばれる症例だった。
検査技師は念のため、もう一つの子宮もチェックすることにした。ハッチャーさんは言う。「検査技師が超音波検査のプローブを私のお腹のもう一方の側へ動かした直後、私は言った。『うわあ! もう1人いる』」
告げられるまでもなかった。ハッチャーさんは自分の目で、もう1人の赤ちゃんを確認した。
米疾病対策センター(CDC)によると、米国で昨年生まれた赤ちゃん約360万人のうち、双子は約11万4000組にとどまる。
言い換えると、200回の誕生ごとに約3組の双子が生まれる計算。そのうち2組は、別々の受精卵から誕生する二卵性双生児の可能性が大きい。