カテゴリー4のハリケーン接近、米フロリダ州厳戒
(CNN) 米フロリダ州に接近している大型ハリケーン「ヘリーン」が発達して「カテゴリー4」の強さになった。現地時間の26日夜、フロリダ州西部に上陸する見通しで、暴風や高潮、停電などの被害が予想されるとして当局が警戒を呼びかけている。
25日午前の時点で「カテゴリー1」だったヘリーンは急激に勢力を強め、26日夕には5段階で上から2番目に強いカテゴリー4のハリケーンになった。
沿岸部では最大6メートルの高潮も予想され、メキシコ湾に面したアパラチー湾では「生存不可能」な高潮に警戒するよう、米国立気象局が警戒を促している。
ハリケーン接近に備えて学校などは休校となり、空の便は軒並み欠航となった。
災害対策としてトラックの準備を行う米州兵=26日、米フロリダ州クロフォードビル/Sean Rayford/Getty Image
フロリダ州西部には既に暴風と高波が押し寄せており、タンパ警察などは外出しないよう住民に呼びかけた。
26日夕の時点でフロリダ州では32万件あまりの停電が発生。ジョージア、ノースカロライナ、サウスカロライナなどの州でも停電に見舞われている地域がある。
ヘリーンが現在の勢力を保ったままフロリダ州西部に上陸すれば、この地域を襲ったハリケーンとしては過去最大の強さになる可能性がある。
フロリダ州のロン・デサンティス知事は避難指示が出ている地域の住民に対し、まだ時間があるうちに避難するよう呼びかけた。