ベネズエラ大統領機の米領空通過問題が解決
(CNN) ベネズエラのマドゥロ大統領の専用機が米国の領空通過を拒否されたとしてベネズエラ政府が米国を非難した問題で、米当局は20日、中国に向かうマドゥロ大統領専用機の米国領空通過を許可したと発表した。
米政府高官は20日、米国務省が19日夜にベネズエラ大使館の臨時代理大使から、この問題が満足のいく形で解決したことを確認するメッセージを受け取ったことを明らかにした。
ベネズエラのハウア外相は19日、マドゥロ大統領の専用機がプエルトリコ上空を通過する予定だったが米当局に阻止されたとし、これは一種の攻撃だと非難した。一方、国務省当局者は20日、19日夜に同機のプエルトリコ上空の通過を許可したと語った。
国務省のマリー・ハーフ副報道官は、今回米国とベネズエラの間で行き違いが生じた理由について、通常、外交上の飛行許可を求める場合、飛行の3日前に通知する必要があるが、ベネズエラの許可申請はその前になされ、さらに問題の飛行機は外交上の許可が必要な政府専用機ではなかったためとしている。
それでも「米当局の多大な努力により、わずか数時間で飛行許可を出し、19日夜にその旨をベネズエラ当局に通知した」(ハーフ副報道官)という。
マドゥロ大統領は21日に同機で中国に向かう予定だ。