ウクライナの抗議デモ激化、衝突で死傷者
キエフ(CNN) ヤヌコビッチ政権に対する抗議デモが続くウクライナの首都キエフで22日、デモ隊と警官隊の衝突が起きた。抗議運動側の医療関係者は、この衝突で少なくとも4人が射殺され、数百人が負傷したと話している。
これに先立ち同国内務省は、1人が死亡した経緯について調査中だと述べ、状況ははっきりしないと説明していた。地元メディアはこの男性が銅像などから転落した可能性もあると伝えている。
ウクライナでは22日からデモを規制する法律が施行され、集会でヘルメットやマスクを着用することや、警察の許可なくテントや音響装置を設置すること、許可なく5台以上の車列で移動することなどが禁止された。さらに、デモ警備の警官隊による火器使用を認める内務省令も21日に発効した。
デモ規制法は先週議会を通過、大統領が署名し成立していた。これに抗議して19日からデモが激化。内務省によると、同日以来70人が拘束され、警察官195人が負傷、84人が入院している。
一方、報道や言論の自由を訴える団体によれば、ここ数日でデモを取材している記者36人が負傷したという。同国の記者労組は22日、警察官のジャーナリストに対する暴力の行使を禁じる命令を出すよう内務省に要求した。