エジプト国防相が辞意、大統領選に出馬表明
(CNN) エジプトのシシ国防相(59)が26日のテレビ演説で辞意を表明し、年内に実施される見通しの大統領選に出馬すると発表した。
シシ氏は演説の中で、「何者も国民の意思に反して、あるいは国民に支持されることなく大統領にはなれない。国民が望まない大統領への投票を強いることは誰にもできない」と強調した。
この発表を受けてマンスール暫定大統領府は、ソブヒ軍参謀総長を中将から大将に昇格させたことを明らかにした。
国営アルアハラム紙によると、シシ氏は27日の閣議でマンスール暫定大統領に辞表を提出する見通し。
シシ氏は昨年の反政府デモ激化を受けて、ムスリム同胞団出身だった当時のムルシ大統領を失脚させた中心人物。2011年のムバラク政権崩壊後の混乱を収束できる指導者とみなす国民の間では高い人気を保っている。
一方、イスラム勢力は、選挙で選ばれた指導者をクーデターで倒し、反対派を武力で弾圧した首謀者としてシシ氏を非難している。
ムルシ政権崩壊後のエジプトでは混乱が続いており、26日にはカイロ大学で、ムスリム同胞団支持者529人に対する死刑判決に抗議するデモ隊と警官隊が衝突した。
アルアハラム紙は、この衝突で1人が死亡、8人が負傷したと伝えている。