タリバーン、米兵引き渡し時のビデオを公開
カブール(CNN) アフガニスタンの反政府武装勢力タリバーンは4日までに、5年間にわたって拘束していた米陸軍のボウ・バーグダル軍曹を米軍に引き渡した場面とされるビデオを公開した。
バーグダルさんはやつれた姿でビデオに登場する。白いアフガンの民族衣装にしま模様のショールを羽織り、上空を旋回する米軍の武装ヘリコプターを見上げている。周囲には武装したタリバーンのメンバーが立ち、1人はロケット弾を発射できる構えを見せていた。
ヘリが着陸すると、バーグダルさんは2人の男に連れられてそちらへ向かった。一方の男は白い旗を持っている。
米軍側のチームはバーグダルさんの体を軽くたたいてからヘリに乗せて飛び去った。
ビデオのナレーションによると、引き渡しの現場はアフガン東部ホスト州で、「信頼醸成のために」部族の長老数人も立ち会った。「ホスト州の戦闘員には(米軍を)攻撃しないよう警告していた」という。
17分間のビデオの中には、武装ヘリコプターから降りてきた男性らとタリバーンのメンバーが握手を交わし、手を振り合うという異例の場面も映っている。
バーグダルさんは5月31日に解放された。かねて健康状態の悪化が伝えられ、翌日にはドイツの病院に収容された。
米国防総省の報道官は4日朝、ビデオは本物との見方を示したうえで、「いずれにしても引き渡しが平和的に実行され、成功したことは分かっている。われわれは引き続き、バーグダルさんに必要なケアを提供することに集中していく」と述べた。