英、テロ警戒レベル引き上げ 5段階中上から2番目
ロンドン(CNN) 英政府は29日、シリアとイラクでイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国(IS)」が勢力を拡大していることを受け、テロ警戒レベルを引き上げた。30日の時点でロンドン市街に目立った影響は出ていない。
警戒レベルは5段階中、高い方から3番目の「かなりの脅威」から2番目の「重大な脅威」に引き上げられた。メイ内相は「テロ攻撃の可能性が高いことを意味するが、テロが計画されていることを示す具体的な情報があるわけではない」と述べた。
ロンドンではレベル引き上げが発表された後も公共交通機関のターミナルや観光地が通常と変わらないにぎわいを見せ、警官の姿も特に目立っていない。
同市中心部のキングス・クロス駅を家族と歩いていた男性は「気にしていたら何もできない。政府がうまく対処してくれるだろうと思っている」と話した。
ISはシリア、イラクで少数派住民の虐殺や、シャリア(イスラム法)に基づく処刑などを繰り返している。キャメロン首相は、同組織が英国に「かつてないほど大きく、深い脅威」を及ぼしているとの見方を示した。
首相はそのうえで、英国民が過激派の戦闘に加わる目的でシリアやイラクへ渡ろうとする動きを阻止するため、近く対策を発表すると述べた。またすでに戦闘に参加した者の帰国や、帰国後の行動を監視する必要があると強調した。
英当局の推定によると、シリア、イラク両国では500人前後の英国民がイスラム過激派に加わっている。