テロ計画の疑いで男4人を逮捕 ロンドン
ロンドン(CNN) ロンドン警視庁は7日、テロ行為を計画した疑いで男4人を逮捕した。
警視庁によると、容疑者のうち2人は20歳で、残る2人は21歳。逮捕には武装警官も同行したという。7日夜の時点でテロ計画の標的や時期などの詳細は不明。英治安当局の情報筋は同日、英国を狙ったイスラムのテロ計画が初期段階で阻止されたとの見方を示した。
容疑者らはロンドン中心部の警察署で身柄を拘束されている。警察は4人の逮捕後も、ロンドン西部や中部で民家や車両の捜索を続けた。
先月25、26日にはロンドンなど英国各地で、22~51歳の少なくとも10人が、テロ関連の不法組織に所属したり支援したりした疑いで逮捕された。容疑者の身元や問題の組織名は未公表。今回の動きがこの件とかかわっているかどうかは明らかでない。
ロンドン警視庁トップのバーナード・ホーガンハウ氏はラジオ局とのインタビューで、最近逮捕された容疑者の多くは、イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が勢力を伸ばすイラクやシリアとなんらかのつながりを持っていたと述べた。
イラクとシリアではISISを標的とした米軍主導の空爆が実施されている。英軍も最近、イラクでの空爆に加わった。
英国は8月末、テロに対する警戒レベルを5段階中、高い方から2番目の「重大な脅威」に引き上げた。その数日後には、過激派の脅威への対抗手段として、外国で過激派の戦闘に参加した英国人の帰国を禁止するなどの新たな措置を発表した。