アイルランド野党党首、ホワイトハウスへの入場を断られる
(CNN) 米大統領など政府要人の警護を担当するシークレットサービスは16日、ホワイトハウスのパーティーに招かれていたアイルランド野党シン・フェイン党のアダムズ党首が入場を断られた出来事について、事務的なミスが原因だったとして謝罪した。
ホワイトハウスでは15日、アイルランドの守護聖人である聖パトリックの日を祝うパーティーが開かれていた。しかし、アダムズ党首は受付で、警備上の問題があると告げられたという。
アダムズ党首は声明で、「私は20年にもわたって米国との間を行き来し、ホワイトハウスで歴代の米大統領と会談してきたが、これは容認しがたい事態だ。米政府内に、シン・フェイン党を従来とは異なる形で扱うことを望む勢力がいるのは明らかだ」と述べた。
シークレットサービスは声明で、迅速に解決できなかったことを謝罪。「事務的な入力ミスをすぐに修正できなかった」と釈明した。
アダムズ氏は、1998年に成立した北アイルランド和平で仲介役を務めた。シン・フェイン党は、北アイルランドの英国からの独立闘争を展開したカトリック過激派「アイルランド共和軍(IRA)」とつながりを持つ政党。アダムズ氏自身もIRAと関係が深い。