トルコ軍戦車、シリアに越境 ISIS掃討で反体制派支援
イスタンブール(CNN) トルコ軍は24日、過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」と戦うシリア反体制派「自由シリア軍」を支援するためトルコ国境沿いに位置するシリア北部のジャラーブルス町に戦車などによる越境侵攻に同日踏み切ったことを明らかにした。トルコの地元メディアが報じた。
24日夕までには自由シリア軍が同町を掌握したという。トルコの半国営アナトリア通信によると、ジャラーブルス町はトルコ国境と1キロ以下しか離れておらず、ISISがトルコ国境沿いで制圧していた最後の主要拠点だった。
米国防総省当局者などは、同町は欧州などの地域からISISに合流する外国人戦闘員の経路となっており、奪還の意義は大きいと指摘。シリアやイラクから離れる戦闘員の封じ込めを図る上でも意味があると述べた。
トルコのエルドアン大統領は、同国軍の今回の越境侵攻はISIS掃討だけでなく、シリア北部に拠点を構えトルコが敵対する少数民族クルド人の武装勢力を封じ込める大規模作戦の一環との認識を示した。同大統領はクルド人の組織「民主統一党(PYD)」の名前にも言及した。トルコは国内でクルド人非合法組織と衝突を繰り返している。