金正恩氏の実妹、与正氏が訪韓へ 五輪代表団の一員
(CNN) 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の実妹、金与正(キムヨジョン)氏が平昌(ピョンチャン)冬季五輪に合わせ韓国を訪問することが8日までに分かった。韓国統一省が明らかにした。金一族による訪韓は初となる。
韓国統一省の声明によれば、与正氏は金永南(キムヨンナム)最高人民会議常任委員長が率いる高官代表団の一員として訪韓する見通しだという。
与正氏は30歳。2014年以降に徐々に頭角を現し、昨年には党政治局員候補に選出された。母親は正恩氏と同じ高英姫(コヨンヒ)氏。党宣伝扇動部副部長を務め、米国による制裁の対象となっている。
与正氏が北朝鮮代表団に加わることで、米国はいら立ちを募らせる可能性が高い。米国は北朝鮮の融和攻勢に対抗するため、ペンス副大統領率いる代表団を派遣している。
ペンス氏はアジアに向かう途中の給油地点で、韓国訪問などの目的について、金政権に対抗して国際社会を結束させるうえでの米国の「決意」を示すことだと説明。北朝鮮が冬季五輪という背景を利用して「政権に関する真実を糊塗(こと)する」事態を防ぐ狙いを強調した。
一方、韓国は声明で与正氏訪問の発表を歓迎。「金委員長が妹を代表団に加えたのは重要な意味合いを持つ」「北朝鮮による代表団の発表は、朝鮮半島の緊張緩和に向けた意欲を示しているとともに、平昌冬季五輪の開催を祝賀するメッセージでもあると信じる」などと述べた。