武装集団が高級ホテル襲撃、従業員ら5人死亡 パキスタン
イスラマバード(CNN) パキスタン軍によると、同国南西部バルチスタン州の港町グワダルで11日、高級ホテルが武装グループに襲撃され、従業員4人と海軍の兵士1人が死亡した。
さらに軍将校2人と海軍兵2人、ホテル従業員2人が負傷した。犯行グループは3人組で、全員が軍に射殺された。ホテルの客を人質に取る計画だったとされる。
軍の報道担当部門が出した声明によると、犯行グループはホテルのロビーに押し入り、警備要員1人を殺害。さらに銃を無差別に乱射しながら上の階へ進もうとした。
現場へ出動した軍部隊が宿泊客を保護し、グループを4階に閉じ込めて射殺したという。
分離独立派の「バルチスタン解放軍(BLA)」を名乗るツイッターのアカウントに犯行声明が出された。中国やパキスタンへのさらなる攻撃を予告している。
アラビア海に面したグワダルは、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」の重要な拠点と位置付けて開発を進めてきた町。かつての小さな漁村から海上交通の要衝に生まれ変わり、「第2のドバイ」とも呼ばれている。
現場のホテルは港に近い丘に建ち、外交官やビジネス団体など外国人客が多い。