隔離用ホテル倒壊で死者10人、依然不明者も 中国
上海(CNN) 中国の緊急対策当局によると、福建省泉州で新型コロナウイルス感染症対策の隔離に使われていたホテルが倒壊した現場で、中に閉じ込められた71人のうち、8日夜までに10人の死亡が確認された。
ホテルは7日夜に倒壊した。建物の中にいた80人のうち9人が自力で脱出し、がれきの下から48人が運び出された。残る23人は依然として安否が確認されていない。
現場には1000人以上の消防士らが出動し、人命探査装置などを使って夜通し捜索作業を続けた。
このホテルには新型ウイルス感染の経過観察のため、58人が隔離されていた。検査では全員、陰性の判定が出ていたという。このほかにホテル従業員が16人、自動車ディーラーの従業員が6人いたことが分かっている。
国営新華社通信は、建物のオーナーが警察に拘束されたと伝えた。
建物は鉄骨7階建てで2013年に建築され、18年に改装されてホテルがオープンした。今年1月から1階部分の改修工事が行われていた。
オーナーは7日午後7時ごろに作業員から、工事中にゆがんだ柱があるとの連絡を受けていた。倒壊はその数分後に起きたとされる。
新華社通信は地元当局者らの話として、構造上の問題や改修工事が原因となったかどうかについて調べが進んでいると伝えた。