ジョルジャ・メローニ氏、新首相に就任 イタリア初の女性首相
ローマ(CNN) イタリアの極右指導者のジョルジャ・メローニ氏が22日、同国の首相に就任した。女性首相はイタリアで初めて。メローニ氏は総選挙では、移民船の阻止や伝統的な「家庭の価値観」への支持、反LGBTQ(性的少数者)を掲げて勝利を収めた。
メローニ氏は首都ローマにあるクイリナーレ宮殿で宣誓した。
メローニ氏は、自身が党首を務める「イタリアの同胞」などの極右や中道右派の政党による連立政権を率いることになる。この連立政権はイタリアではここ数十年で最も右翼的なものになるとみられている。
先月行われた総選挙でメローニ氏が勝利したことはイタリアで国家主義の魅力が衰えていないことを示唆している。メローニ氏は右傾化を進めると公言しているものの、先行きは不透明だ。
連立政権には2人の右翼指導者も参加する。ひとりは「同盟」のマッテオ・サルビーニ党首で、サルビーニ氏は2018年の総選挙で、北部の分離主義だった党を国家主義の勢力へと転換させた。もうひとりは、首相を務めた経験のあるシルビオ・ベルルスコーニ氏。
サルビーニ氏とベルルスコーニ氏はいずれも過去にロシアのプーチン大統領を公の場で称賛しており、新たに発足する連立政権がロシアに対してどのような対応を取るのか疑問視する声も出ている。