ゼレンスキー氏が米ホワイトハウス到着、バイデン氏と会談
(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は21日午後、米ホワイトハウスを訪れ、バイデン大統領と会談した。バイデン氏は高度な長距離防空システム「パトリオット」をウクライナに提供することを伝えた。
バイデン氏とジル夫人がホワイトハウスでゼレンスキー氏を出迎えた。ゼレンスキー氏にとって、ロシアによる侵攻以来、今回が初の外国訪問となる。
バイデン氏は記者団に対し、ロシアの侵攻から300日が過ぎたことに言及した。「プーチンの残忍極まりない戦争に対する団結した防衛であなたの側にいることを光栄に思う」とゼレンスキー氏に述べた。
そして「信じられないが、300日たった。プーチンはウクライナの国家として存在する権利に残忍な攻撃を行い、威嚇以外の理由なく無実のウクライナ人を攻撃した」と非難し、ロシア軍のエスカレートしているエネルギー施設や民間インフラへの攻撃を指摘した。
バイデン氏はまた、米国がウクライナの自衛能力、特に防空能力を引き続き強化することを約束。米国が党派を超えてウクライナ人とともにあり、「欧州や日本などの同盟国と必要とされる経済面での人道支援や軍事支援を行う」とゼレンスキー氏に伝えた。
会談に先立ってブリンケン米国務長官は同日、パトリオットの初の提供を含む、18億5000万ドル(約2450億円)の追加の軍事支援を発表した。