中国保健当局、20日間で2.5億人感染と推計か 内部資料流出と報道
香港(CNN) 米ブルームバーグ通信と英紙フィナンシャル・タイムズは23日、中国保健当局幹部の内部推計をもとに、中国で12月1~20日の20日間に2億5000万人近くが新型コロナウイルスに感染した可能性があると報じた。
CNNはこの推計について独自に確認できていない。もし正しければ、中国の人口14億人のうち約18%が感染した計算になり、これまでで世界最大の感染規模となる。
両メディアによると、一連の数字は21日に開かれた国家衛生健康委員会(NHC)の内部会議で提示された。NHCの概要説明によると、会議は新たに感染した患者の治療に関して詳しく協議する内容。
中国のSNSでは23日、NHCの会議のメモとされる文書の写しが出回り、CNNも確認した。文書の真偽は検証されておらず、NHCにコメントを求めたものの現時点で返答はない。
フィナンシャル・タイムズとブルームバーグはいずれも、感染拡大対策に関する当局の協議内容を詳しく報じている。
両紙が報じた推計によると、中国では20日だけで3700万人が新たにコロナに感染したとされる。これは同日報告された3049人という公式の新規感染者数とは大きな開きがある。
NHCの公式データでは、12月1~20日に報告された有症状の感染者は6万2592人にとどまる。
中国は12月初め、3年近く続けていた厳格な「ゼロコロナ」政策を突如として解除した。
NHCがどのような方法でブルームバーグとフィナンシャル・タイムズで報じられた推計を算出したのかは不明。中国は全国各地にあったPCR検査の会場を撤去したほか、無症状者のデータ収集をやめると発表しており、公式にはもう感染者の総数を集計していない。