観光船が湖で転覆、外国人含む4人死亡 20人は救助 イタリア
(CNN) イタリア北部のマッジョーレ湖で観光船が転覆する事故があり、4人が遺体で収容された。現地の消防局が29日に明らかにした。
消防によると、観光船は現地時間の28日夕に転覆した。29日午前8時に最後の遺体が収容されたことを受け、捜索救助活動は打ち切られた。
CNN提携局スカイTg24が29日、同地の検察の話として伝えたところによると、死亡したのはイタリア人2人とイスラエル人1人、ロシア人1人で、性別は男性2人と女性2人だった。
全長16メートルのボートは24人を乗せて航行中、悪天候に見舞われ、現地時間の28日午後7時半ごろ転覆した。
同船には英国人などの観光客22人と乗員2人が乗船していて、このうち20人は救助された。自力で岸に泳ぎ着いた乗船者もいた。5人は病院に運ばれたが、重傷者はいなかったとスカイTg24は伝えている。
現場には潜水士やヘリコプターが出動して捜索救助活動にあたった。
死亡した4人のうち1人の遺体は、約15メートルの水底に沈んだ船の残骸の中から見つかった。
現在は沈んだ船体を引き揚げる作業が続けられている。
イタリアとスイスをまたぐマッジョーレ湖は観光地として人気がある。転覆したボートでは乗客の誕生日パーティーが開かれていた。