レインボー・パレードへの攻撃を阻止、3人逮捕 オーストリア
(CNN) オーストリア当局は18日、性的少数者の権利を啓発する「プライド月間」に合わせ、ウィーンで17日に開催された恒例の「レインボー・パレード」に対する攻撃を阻止し、容疑者3人を逮捕したと発表した。
連邦公安・情報当局の責任者が記者会見で語ったところによると、逮捕されたのは東欧のボスニアとロシア南部チェチェン共和国の出身でオーストリア国籍を持つ14歳、17歳、20歳の3人。
インターネットを通して過激思想に傾倒し、過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)に共感を抱くようになったという。
連邦警察の責任者は記者団に、「性的少数者にとって多くのイスラム系、右翼の過激派が強烈な敵対者であることは、欧州など世界各地のイベントで発生してきた暴力犯罪からも明らかだ」と語った。
家宅捜索で銃器などが押収された/Tobias Steinmaurer/APA/AFP/Getty Images
内務省によると、当局はパレードへの攻撃を計画している集団の存在を事前に把握し、容疑者らの行動を追跡。対テロ特殊部隊がパレード前に逮捕に踏み切り、参加者らに危険が及ぶことはなかったという。ウィーン市内などでの家宅捜索で、非合法の武器が押収された。
レインボー・パレードは今月1~18日に開催された性的少数者の祭典「ウィーン・プライド」の一環。今年は約30万人が行進に参加した。