欧米で進むEV移行、不要になった「ガソリンがぶ飲み車」が向かう先
ベナン・コトヌー(CNN) ベナンの港湾都市コトヌーにある車の販売・オークションなどが行われる駐車場フィファパークで、ロキーブ・ヤヤ氏は車の値引き交渉中だ。
この広大な駐車場には数百台の車がずらりと並んでおり、ピカピカで新しそうな車もあれば、へこみがあったり、ほこりをかぶったりしている車もある。
ヤヤ氏が目を付けている車は2008年に米国で生産されたフォード・エスケープだ。価格は約4000ドルと、比較的手頃な価格だ。フィファパークでは、米国車は他の大半のブランドに比べて安い。ヤヤ氏は所有するオートバイから車への乗り換えを希望している。ヤヤ氏にとって重要なのは価格のみで、その車の歴史に興味はないという。
このフォード車は一体どのような経緯でコトヌー最大の駐車場の一つであるこのフィファパークにたどり着いたのか。その背景には、かつて欧米諸国で乗られていた多くの燃費の悪い車たちが、西アフリカで第2の人生を送り始めているという現実がある。
14年前に生産されたこのフォード車は、昨年の自動車オークションで売却された後、米国からベナンに輸送された。
このフォード車のように、今、日本、韓国、欧州諸国、米国といった豊かな国々から毎年、数百万台の中古車が西アフリカに輸送されており、その多くが最終的にベナンに行き着く。今やベナンはアフリカ最大の中古車輸入国の一つだ。
ベニンの港湾を行き交う船。米国を含む欧米諸国から到着した車はここにたどり着く/Prosper Dagnitche/AFP/Getty Images
欧米諸国が電気自動車(EV)にシフトしているのに伴い、西アフリカの港に向かう中古車の流れは、今後さらに増えると見られている。豊かな国々は、地球温暖化の原因となる汚染を減らすために、積極的な目標を設定し、消費者を電気自動車に移行させようとしているが、だからといってガソリン車が姿を消すわけではない。
多くのガソリン車は、人口と中古車に対する需要が増加している遠く離れたベナンのような発展途上国に輸送される。
その結果、気候・環境問題は、気候危機に最も脆弱(ぜいじゃく)な国々に転嫁され、それらの国々が独自に行っている地球温暖化につながる汚染を減らす取り組みを台無しにしてしまう、と専門家らは指摘する。