イタリアを襲う地獄の番犬「ケルベロス」、記録的な酷暑に厳戒
湿度もイタリア全土で高まることが予想され、政府は国民に対し、屋内にとどまり、水分を取り、飲酒を控えるよう呼びかけている。
企業に対しては今後2週間の間、正午から午後5時の間は従業員を屋外で働かせないよう指示が出された。子どもたちのサマーキャンプは活動を中止している。
観光客が多いローマなどの都市は主要観光地周辺にクーリングステーションを設け、観光客の熱中症に対応する係員が待機している。

公共噴水で顔を洗う男性=11日、イタリア・サルデーニャ島/Emanuele Perrone/Getty Images
14日からは猛暑が一層過酷になる見通し。この日からケルベロスは新しい前線の「カロン」に入れ替わる。カロンはやはりギリシャ神話に登場する渡守で、地獄の門から死者を船に乗せて運ぶ。
来週にかけてはさらに気温が上がることも予想され、2021年8月11日にシチリア島で記録した欧州史上最高の48.8度に近付く可能性もある。
欧州はフランス、ドイツ、スペインも熱波に覆われている。スペインでは12日、所によって44度に達する可能性もあるとして、気象当局が警戒を呼びかけた。