イタリアを襲う地獄の番犬「ケルベロス」、記録的な酷暑に厳戒
(CNN) イタリアを猛烈な熱波が襲っている。一部地域では45度を突破して記録的な猛暑になる可能性もある。
イタリア気象協会は、地獄の番犬としてダンテの「神曲」に登場する3つの頭をもつ猛獣にちなみ、今回の熱波を「ケルベロス」と命名した。「地球が高熱を出し、イタリアがじかにそれを感じている」。同協会のルカ・メルカッリ氏はCNNにそう語った。
熱波による死者も出ている。イタリア北部のローディでは、44歳の建設作業員が道路脇で倒れ、11日に病院で死亡した。
首都ローマでも11日~12日にかけ、観光客が相次いで熱中症で倒れている。このうち英国人観光客1人は11日、コロッセオ前で意識を失った。
欧州を覆う猛暑の原因は、高気圧が長期間同じ場所に停滞して熱気を閉じ込める「ヒートドーム」現象にある。
14日にはイタリア中部と南部で気温が非常に高くなると予想され、ローマは史上最高の40~45度に達する可能性がある。イタリア保健省は今週、ローマ、フィレンチェ、ボローニャなど27都市にレッドアラート(「死の危険」を意味する)を発令した。
10日の科学誌ネイチャーに発表された報告によれば、昨年は欧州で熱波のために6万61672人が死亡した。死者はイタリアが約1万8000人で最多だった。
メルカッリ氏によると、エアコンがない弱者層は特に危険が大きい。欧州でエアコンがある住宅は10%に満たない。