プーチン氏、他国との軍事協力に「前向き」
(CNN) ロシアのプーチン大統領は14日、ロシアが共同の軍事訓練や演習への参加も含めて他国との軍事協力に前向きだと述べた。
プーチン氏は、モスクワ近郊で開催された防衛関連のフォーラムの参加者に対して、ビデオで演説した。プーチン氏は「我々は、人材育成や外国軍兵士の訓練と資質の向上、共同の指揮官訓練や演習など、さまざまな分野での協力を進めることを提案する」などと述べた。
さらに、ロシアが他国との対等な技術提携や軍事技術での協力を深化させることについて前向きだとも発言。そうした国とは「自国の利益と独立した発展の道を守り、それぞれの国を確実に保護する平等で不可分の安全保障システムを一緒に構築することが基本的に重要だと考えている」国を指すと述べた。
プーチン氏は、フォーラムに参加する外国の防衛企業が増えていることについて、喜ばしいと語った。プーチン氏によると、外国の参加企業は昨年の32社から82社に増えた。国営タス通信はロシア以外に7カ国の企業・団体が参加したと伝えた。
毎年開催されるフォーラムは、ロシアの有名な防衛企業が自社製品を発表する場となっている。今年の展示会やビジネスプログラムにはロシアの主要な防衛企業約1500社が参加した。