ナイトクラブで火災、13人死亡 スペイン
(CNN) スペイン南東部ムルシアのナイトクラブで1日早朝に火災が発生し、少なくとも13人が死亡した。現場では救急隊が捜索を続けていて、死者はさらに増える可能性がある。
火災の原因は不明。現地の救急当局によると、さらに20代の女性2人と40代の男性2人が煙を吸い込み、病院へ運ばれた。
現場にいた客の1人はロイター通信に「私たちが店を出てから30秒~1分後に報知器が鳴って照明が消え、火事だと叫ぶ声が聞こえた。私は逃げられる場所にいたが、家族5人と友人2人が行方不明になっている」と話した。
別の男性は「状況が全く分からない。家族が無事に脱出できたのかどうか、ニュースの情報を待っている」と語った。
スペインのサンチェス首相はSNS「X」(旧ツイッター)を通して遺族らに弔意を表し、ムルシア州の首長に支援と協力を約束したと述べた。
同国では、1990年に北東部サラゴサのナイトクラブで43人が死亡した火災以来の規模となった。
83年12月には首都マドリードのナイトクラブ火災で81人が死亡。この時は煙と照明システムの不備に加え、非常口が閉鎖されていたことで被害が拡大した。