米ワシントン州議員、香港で拘束 銃を不法所持の疑い
(CNN) 香港国際空港で21日、米ワシントン州上院の共和党議員が銃を許可なく所持していた疑いで逮捕されたことが分かった。
香港の公共放送局、香港電台(RTHK)が裁判所からの情報として報じた。
逮捕されたのはスティーブン・J・ウィルソン議員。妻と東南アジアへ5週間の予定で旅行に出たが、荷物に拳銃を入れたことを認識していなかったと主張し、「うっかりしていた」と述べている。
米カリフォルニア州サンフランシスコから香港へ向かう機内で拳銃を見つけ、到着後ただちに税関職員に知らせたという。同氏によれば、オレゴン州ポートランドの空港で手荷物検査を受けた時点では気付かず、保安検査員も見落としていた。
RTHKによると、ウィルソン氏は23日、香港・沙田の治安判事裁判所に出廷した。次回の出廷は30日に予定されている。
香港には厳格な銃規制法があり、銃所持が許可されるのは警官や武装警備員、射撃場の運営者のみ。警察の免許を取らずに銃を所持して有罪となった場合、最大で14年の禁錮刑と10万香港ドル(約190万円)の罰金を科される。
一方ワシントン州では、免許がなくても銃を公共の場で人目につくように携行することが認められている。人に見えない形で銃を持ち歩くには免許が必要だが、ウィルソン氏はこの免許を取得済みで、拳銃も州に登録してあるという。