世界中でハマス追い詰めて殲滅宣言、イスラエル情報機関長官
(CNN) イスラエルの国内情報機関「シンベト」のバー長官は7日までに、同国は何年かかろうと世界各地でイスラム組織「ハマス」を追い詰め、抹殺する覚悟を持っているとの見解を示した。
イスラエルの公共放送「KAN」の放送番組で述べた。長官は「内閣は我々に行動の目標を示した」とし、「巷間(こうかん)に伝わるところによるとそれはハマスの殲滅(せんめつ)である」と指摘。
この任務をやり遂げる決意を述べ、「これは我々の『ミュンヘン』だ」とし、「(パレスチナ自治区の)ガザ地区、イスラエル、レバノン、トルコ、カタールやほかのどの場所であれ、任務をまっとうする」と主張した。
長官が言及した「ミュンヘン」は、ドイツの同市で1972年に開催された夏季五輪で当時のパレスチナ武装組織「黒い9月」がイスラエル選手団を襲撃した事件を指す。
バー長官はハマスの壊滅には数年要するだろうともしながらも、その任務は果たしたいとの考えを表明。「安全保障体制を固めるべき我々の任務がハマスが大規模奇襲を仕掛けた今年10月7日には不幸にも機能しなかった」と認めた上で、「我々は立て直しているし、待ちの姿勢ではない」とし、「既に奇襲からの教訓を得ている」とも述べた。