中国に記録的寒波 北京は13日連続で氷点下
(CNN) 中国の首都、北京が観測史上最長の寒波に襲われ、11日から24日まで零度を割る気温が続いた。
地元紙によると、北京の南郊観測所では24日午後、13日ぶりに気温が零度を上回った。1951年の観測開始以降初めて、氷点下の寒さが300時間以上続いたことになる。
中国では今月、広い範囲で冷たい風が吹き荒れ、北部にある一部の都市などで暖房能力が限界に達した。
中央部の河南省ではシステムの故障が相次いでいる。同省焦作市では22日に発電所の不具合で暖房が一部停止。23日に復旧作業が完了し、24日夜に暖房が再開するとの見通しが報じられた。
降雪のため、万里の長城での移動にロープを使う人たち/Greg Baker/AFP/Getty Images
濮陽、平頂山の両市では22日以降、病院や学校、集合住宅の暖房を優先するため、行政機関や公営企業での暖房使用が制限された。
北京では地下鉄の運転にも影響が出た。14日に雪の中で列車同士が衝突し、骨折の患者数十人を含む通勤客ら数百人が病院へ運ばれた。
北西部の甘粛省で18日に起きた地震の被災地でも、寒さの影響で救出作業が遅れた。