台湾当局に追われた中国漁船が転覆、2人死亡 金門島沖
(CNN) 台湾が実効支配する金門島の沖合で、中国の漁船が台湾の沿岸警備当局に追われて転覆し、乗船者2人が溺死(できし)した。台湾沿岸警備当局が14日に発表した。
台湾沿岸警備当局によると、中国船が金門島から1カイリ以内の海域に侵入し、逃げようとして転覆。乗っていた4人が海に投げ出された。
このうち2人は沿岸警備艇が救助したが、残る2人は救助した時点で意識がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。
中国国務院台湾事務弁公室は「春節のさなかにあって、こうした悪質な事件は台湾海峡の両岸の同胞の感情を著しく傷つける」として2人の死亡を強く非難。台湾に対して徹底捜査を要求した。
さらに台湾の与党・民進党にも矛先を向け、「さまざまな口実で本土の漁船を強制的に捕らえ、本土の漁民に対して乱暴で危険な扱いをした」として非難した。
台湾沿岸警備当局によると、事件については捜査が進められており、救助した2人は金門島に搬送した。家族には公式ルートを通じて連絡を取るとしている。
中国共産党は台湾を中国の一部とみなしており、中国船は本土に近い金門島の近海を頻繁に航行している。