ロシア裁判所、故反体制派指導者の妻ナワルナヤ氏の拘束命じる
(CNN) ロシアの裁判所は、反体制派指導者の故アレクセイ・ナワリヌイ氏の妻、ユリア・ナワルナヤ氏の拘束を命じた。同氏の広報担当者が9日に明らかにした。
広報担当者のキラ・ヤルミシュ氏のソーシャルメディアへの投稿によると、裁判所はナワルナヤ氏が「過激派組織に参加した」疑いがあるとしてしている。
ナワリヌイ氏は2月16日にシベリアの刑務所で死亡した。昨年8月に過激派組織の創設や過激主義活動家への資金支援などの罪で禁錮19年の有罪判決を受け、刑務所で服役中だった。
それより前にも同氏は詐欺などの罪で禁錮11年6カ月の有罪判決を受け、最も警備が厳重な刑務所で服役していた。本人はこの容疑を否定し、政治的動機に基づく不当な起訴だとしていた。
ナワリヌイ氏はロシアで最もよく知られた反体制派の指導者で、身の危険を顧みず、25年近く実権を握り続けているプーチン大統領を長年にわたって批判した。同国ではナワリヌイ氏の死から数週間後に大統領選挙が行われ、プーチン氏が5期目の当選を果たした。
夫の死を受けて、ナワルナヤ氏は2月に夫のSNSアカウントに8分間の動画を投稿。その中で夫の死はプーチン氏に責任があると批判し、「幸せな美しいロシアのために」夫の遺志を受け継ぐ意向を示した。
ロシア政府はナワリヌイ氏の死への関与を否定している。