ベネズエラ大統領、「新たな革命」を警告 「北米の帝国主義」による圧力あれば
(CNN) ベネズエラのマドゥロ大統領は7月31日、国民に対して「新たな革命」を呼び掛けることも辞さない意向を示した。自身が言うところの「北米の帝国主義及びファシストの犯罪者たち」が圧力をかけてくるなら迷わずそうすると強調した。
首都カラカスで開いた国際メディアとの会見で述べた。マドゥロ氏のコメントは、死者も出ている抗議デモが国内各地で起こる中で飛び出したもの。デモの参加者らは先の大統領選における同氏の勝利に異議を唱えており、米国をはじめとする複数の国々も結果の承認を拒んでいる。
コメントの数時間前、米国家安全保障会議(NSC)のカービー報道官はマドゥロ氏に対し、28日の大統領選について「正直になる」よう要求。ベネズエラの選管が選挙結果の完全かつ詳細なデータを公開するのを待ち続けているとした。
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは、選挙結果を巡る抗議デモに関連してこれまで「信頼できる」死亡報告を20件受けていると明らかにした。
地元の非政府組織は30日、計11人が抗議デモ中に死亡したと報告した。
CNNはベネズエラの検察にコメントを求めている。
これまでのところ同国政府は市民の死亡に関するいかなる情報も公表していない。