ブラジル前大統領、健康状態が悪化 ICUで治療
(CNN) 南米ブラジルのボルソナーロ前大統領の治療を担当している医師団は24日、ボルソナーロ氏の健康状態が今月中旬に受けた手術以降、悪化していると明らかにした。
ボルソナーロ氏は現在、首都ブラジリアの病院の集中治療室(ICU)で治療を受けている。ボルソナーロ氏のX(旧ツイッター)のアカウントに24日午前投稿された医師団の声明によると、症状悪化の兆候が見られることから新たに検査を行う。
具体的には血圧の上昇や肝機能の数値の悪化などがみられるという。
ボルソナーロ氏は2018年の選挙運動中に刃物で襲われ腹部を負傷した。以降、小腸の合併症を繰り返しており、今回の手術も合併症に伴うもの。
同氏は負傷後に装着した人工肛門を19年に閉じる手術を受けた。22年に腸閉塞を起こし、翌年には滞在していた米フロリダ州で腹部の不快感を訴えて入院した。
今回の入院は、裁判を控える中でのものだ。ブラジルの最高裁は先月、ボルソナーロ氏が22年の大統領選の結果を覆そうとした容疑に関する裁判を受けるべきとの判断を示した。同氏は不正行為を否定している。
ボルソナーロ氏は22日に病院のベッドで親指を立てている自身の写真とともに、「信念と決意、そして祈りとサポートをしてくれたすべての人への感謝の気持ちを持ち続けている」とXに投稿した。
医師団が24日明らかにしたところによると、ボルソナーロ氏は引き続き運動理学療法と静脈血栓症予防のための措置を受けるという。