オリンピックの「時価総額」は3.7兆円、米アップルに次ぎ世界2位?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリンピックはギリシャ発の最も価値のあるブランドとなり、ギリシャ・ナショナル銀行の134倍となった (C)LAUREN SAID-MOORHOUSE/CNN

オリンピックはギリシャ発の最も価値のあるブランドとなり、ギリシャ・ナショナル銀行の134倍となった (C)LAUREN SAID-MOORHOUSE/CNN

このうち国際オリンピック委員会(IOC)の手元に残るのは運営費の10%のみ。残る利益の、大半は世界のスポーツの振興のために還元される。

ブランド・ファイナンスは「オリンピックが膨大な収益を生み出す『ブランド』であることは間違いない。ブランド管理の厳しさに対して批判の声もあるが、現在の4年ごとのサイクルで、世界のスポーツ振興プロジェクトのために46億ドルが生み出されていることを忘れてはならない」としている。

ブランド・ファイナンスはまた、「英国経済にも250億ドル以上の純利益をもたらす」とコメントしている。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「ロンドン五輪」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]