米ファストフード店の顧客満足度調査、首位は?
ハンバーガー店の低迷は長年続いており、消費者にはもはや新鮮な印象を抱かれず、刺激も与えていないことが感じ取れると分析した。
ビザ店への不満も増大している傾向があり、いずれも5%以上得点を下げた。
コーヒーでは、ダンキンドーナツが4%上昇し、3%減の74点で10位の「スターバックス」を抜いた。ASCIの調査担当幹部は、新たな市場分野への進出を図るダンキンドーナツによる商品の質向上や競争的な価格水準の維持などの努力を評価した。
ファストフード業界の平均得点は昨年比で約4%減少した。従業員のサービス態度、精算や注文品引き取りのスピード、商品の質、注文内容の正確な確認などの項目は昨年の満足度を下回っていた。
ACSI報告書によると、米国人は1週間当たり平均で4回ファストフード店へ出掛けている。今回の調査結果は5000人以上の個人の意見をまとめた。