北朝鮮経済、昨年は3.9%成長 99年以降で最高
香港(CNNMoney) 韓国の中央銀行である「韓国銀行」は23日までに、北朝鮮の昨年の経済成長率が3.9%増となり、1999年以降では最大の伸び幅を示したと報告した。
北朝鮮は経済指標を独自発表しておらず、あくまで推定数字となっている。3.9%増の背景には農業、鉱業や製造部門の成長があるとし、国際貿易は約5%増の65億米ドルとした。ただ、北朝鮮を経済的に支える中国が北朝鮮の核開発阻止を図るため同国産石炭の全面的な輸入停止に転じたため、北朝鮮の今年の経済成長率や対外貿易は停滞するとみられている。
北朝鮮は国際社会の経済制裁下にあるが、昨年の経済成長率はその効果がほとんどなかったことを示す。
韓国貿易投資振興公社の上席アナリストは制裁には抜け道があると指摘。北朝鮮の主力産品で主要な外貨獲得源である石炭は民生用の場合、輸出が認められているが海外へ積み出す際に用途が明示されているわけではないと指摘。国際貿易のうち90%以上を中国が占め、2015年には石炭輸出量の約3分の1に当たる数百万トンを引き受けていた。
韓国銀行幹部は北朝鮮の昨年の経済成長率は15年の深刻な干ばつや厳しい電力不足の影響からの反動を示すと指摘。その上で北朝鮮の経済構造は極めて脆弱(ぜいじゃく)なため昨年のような高成長が続くことは有り得ないと予想した。国連は先週、北朝鮮は今年、01年以降では最悪の干ばつに直面する可能性があるとも報告していた。