台湾ピザハット、「ラーメンピザ」を発表 世界初
(CNN) 台湾ピザハットがこのほど、日本の人気ラーメン店「麺屋武蔵」と組んで世界初となる「ラーメンピザ」を発表した。食べるには箸が必要かもしれない。
新商品は豚骨ラーメンの具材をトッピングしたもので、太い麺やチャーシュー、赤唐辛子に加え、中央に半熟卵を配置。周囲にはネギとメンマも添えた。
台湾ピザハットが限界に挑戦するのは今回が初めてではなく、過去にもドリアンピザやタピオカピザ、臭豆腐ピザといった大胆なミックス商品を手掛けている。
「ピザ純粋主義者」にとっては、厚いパン生地や、パイナップルおよびチキンのトッピングですらいまだ邪道だ。ピザに麺を載せる炭水化物づくしのメニューには気が狂いそうなるかもしれない。
だが、ピザハットはマカロニチーズのトッピングやチーズバーガーを詰めた生地など、斬新な商品を世界各地で展開しており、今後も実験を続ける方針とみられる。
台湾ピザハットはCNNの取材に、こうした独創的なピザについて、顧客に遊び心を提供する試みだと説明する。
「台湾の消費者は長時間労働や生活費の高騰にあえぎ、ストレスの高い生活を送っている。そんな中で独創性あふれる外食シーンは刺激と意外性に満ちた息抜きになってきた。台湾の人々は毎日の重圧を和らげるちょっとした喜びを探している」(マーケティング責任者)
同責任者によると、新シリーズは台湾の日本文化愛を意識したものでもある。
台湾ピザハットは今年3月にも抹茶ピザを発表。トッピングとして抹茶や小豆、餅を取り入れていた。