米ドミノ・ピザ、宅配注文でもう1品当たるキャンペーン 飲食宅配サービスに対抗
ニューヨーク(CNN Business) 米宅配ピザ大手ドミノ・ピザは9日、米国内でネット注文した顧客に無料で1品が当たる「サプライズ・フリー」キャンペーンを発表した。
キャンペーンは総額5000万ドル(約55億円)規模で、期間は11月21日まで。14件の宅配に1件の確率で、ピザやデザートなどのメニューが無料で追加される。当たった1品は注文確認ページに表示される。
食事宅配サービスの「ウーバーイーツ」「ドアダッシュ」などに対抗する狙いがある。
同社は公式サイト上で、食事宅配サービスのアプリでは都市によって目に見えない追加料金がかかっていると指摘する。
一部の都市ではウーバーイーツ、ドアダッシュなどのサービスを利用する際、支払い直前に約1~2ドルの手数料が加算される。現地の当局が飲食業界への支援策として、宅配業者が飲食店に請求できる手数料の上限を定めていることから、業者側がその埋め合わせを図っているためだ。
これに対してドミノ・ピザは「私たちが請求するのは一律の宅配料金だけ」と、透明性を強調している。
ドミノ・ピザに対しては最近、人手不足で宅配の遅れが目立つとの批判も出ていた。これに対しては賃金を引き上げることにより、求人を強化する方針だという。