着陸した機体から煙と炎、乗客が緊急脱出 米デンバー
(CNN) 米コロラド州デンバーの空港に到着したユナイテッド航空の旅客機で12日、機体下部の火災と煙が検知され、乗客が脱出スライドなどを使って機外へ緊急脱出した。空港によると、けが人はなかった。
ユナイテッド航空の発表によると、トラブルが発生したのはミズーリ州カンザスシティーからデンバーに到着したユナイテッド航空1658便。通常通りに着陸してゲートに向かっていたところ、ブレーキの過熱によると思われる煙が発生し、乗客が脱出スライドやジェットブリッジを使用して脱出した。
乗客のエイドリアン・ハートウェルさんは、同機を降りる乗客の様子や客室乗務員が手荷物を置いていくよう呼びかける様子を撮影した。
動画には、「手荷物は持たないで、手荷物は持たないで! こちらへ、こちらへ!」と叫ぶ客室乗務員の声が収録されている。
@PattrikPerez @DenverChannel @KDVR pic.twitter.com/5QO0rD0MNK
— Adrian Hartwell (@AdrianJamezHwel) July 12, 2022
ハートウェルさんは「私たちは着陸していて、パイロットが機内放送で全員に降機を呼びかけていた。客室乗務員が大急ぎでみんなを降ろした」と話す。
1分半ほどで乗客は機外に脱出したといい、「私もややパニック状態になったけれど、既に着陸していてよかったと思った」とハートウェルさんは胸をなでおろした。
デンバー消防局はゲートで対応に当たり、小規模な火災をすぐに消し止めたとツイートしている。