ローマ法王の願いかなう? 専用車にピザの「宅配」
(CNN) 誰にも気づかれずにこっそり外出してピザを食べに行ってみたい――。ローマ法王フランシスコは以前、そんな願望を口にしたことがあった。その願いをかなえようと、イタリア・ナポリでピザ店を営む男性が22日、街を専用車で移動中の法王にピザを届ける出来事があった。
ピザを配達したのはピザ店「ドン・エルネスト」を営むエンツォ・カシアリさん。特製ピザはナポリ風の薄い生地に「Il Papa」(イタリア語で「法王」の意味)の文字をあしらい、バチカン国旗にあわせて黄色いチェリートマトをトッピングした。
現場をとらえた映像には、柵を乗り越えたカシアリさんがフランシスコ法王を乗せたオープンカーに駆け寄って両手でピザを差し出し、法王が受け取る様子が映っている。「ピザを渡すと微笑んで『ありがとう』と言ってくれた」(カシアリさん)という。
カシアリさん一家は代々ピザ店を営んできた。父親も1994年にナポリを訪れたビル・クリントン米大統領(当時)のためにピザを作ったことがあるといい、息子のカシアリさんも父に習ってフランシスコ法王にピザを届けようと思い立った。
「自分にあんなことができたなんて信じられない。自分が作ったピザを自分の手で法王に手渡すことができて感動した」とまだ興奮が冷めない様子のカシアリさん。今はフランシスコ法王にピザを楽しんでもらえたかどうか知りたいと願っている。