欧州初の海中レストラン、ノルウェーに建設へ
(CNN) 海底の自然を観察しながら食事を楽しめる欧州初の海中レストランが、ノルウェー南部に建設される。
海中レストラン「アンダー」は深さ5メートルの海底に建設予定で、幅約11メートル、高さ約4メートルの窓から海底を見渡すことができる。ノルウェー最南端の海岸で2018年2月から建設に着工し、19年初めまでに完成する見通し。
設計を手がけるノルウェーの設計事務所スノヘッタは、ノルウェー国立オペラ・バレエ劇場やエジプトの新アレクサンドリア図書館などの設計で知られる。
「この建物の特徴は、自然と陸地をつなぐ安全な構造にあり、陸上からコンクリート製のトンネルを通って自然の海に到達し、普通ではできない体験ができる」。プロジェクトを率いる建築家はそう説明する。
変わりやすい海洋の気象条件にも耐えられるよう、壁は厚みを持たせた設計で、3階建ての構造に収容できる人員は100人。入り口の下に設けるシャンパンバーは、海岸線と海を隔てる場所に位置する。さらに降りるとダイニングルームがあり、大きな窓の前にテーブルが並ぶ。
客に閉塞感を感じさせないよう、オーク材などの自然素材を多く使って照明にも気を配る。
環境にも配慮して、外壁は二枚貝が付着できるコンクリート材を採用。営業時間外は海洋生物研究センターとして使い、季節ごとに移り変わる海洋生物の生態を研究する。