母グマは大忙し、子ども4匹連れ道路横断 車止まり見守る 米
(CNN) 米東部コネティカット州でこのほど、子ども4匹を連れた母グマが道路を横断しようとして何度も行き来を繰り返し、多くの車が止まって様子を見守る出来事があった。
母グマは1匹を口にくわえ道路を横断。2匹目が母を追い、3匹目も軽快なステップを踏みながら道路を渡った。
ところが残る1匹は後に続かず、道路脇の柱をよじ登り始めた。母グマはすぐに逆側から戻ってその子どもを口にくわえるが、今度は後ろから1匹がついてきてしまった。
こうした様子を撮影していたロビン・コベリさんは、自身も4人の子どもを持つ母親。柱を登った子グマを見て「私の息子を思い出した」「柱から降りて道路を渡りなさい!と自分が叫ぶ声が聞こえたような気がした。みっともないじゃないと」と語る。
ネット上では、「誰かが車から出て助けてあげればいい」とのつぶやきに、「そんなことをしたら人がけがをする」と反応するやりとりもあった。
コベリさんは「母であること、特に4人もいればどれだけ大変か。本当に母グマには同情する」とも語った。
ようやく4匹が渡りきったかに見えたところで、1匹が逃げだし再び道路のセンターラインに。母グマが再び戻り子どもを口にくわえ、母の後を追ってきた1匹も無事母に続いて道路を後にした。