歌手ジェニー・リベラさん、搭乗機墜落で死亡 国境を越えて愛された歌姫
(CNN) メキシコ北部で起きた小型機の墜落事故で、同機に乗っていたメキシコ系米国人歌手ジェニー・リベラさんら7人全員が死亡した。兄弟のグスタボ・リベラさんが明らかにした。
リベラさんの搭乗機は9日にヌエボレオン州のモンテレイを発った後に管制塔との通信が途絶えた。当局は山間部に墜落した機体の残骸を発見し、10日も捜索を続けていた。グスタボさんによると、この事故でリベラさんのほか、広報担当者と弁護士、メーキャップアーティストなど、乗っていた全員が死亡した。
現地からの報道によると、墜落したのは43年前に製造された小型ジェット機で、米当局の記録によれば、同機は2005年にも米テキサス州で滑走路の標識に衝突する事故を起こし、機体を損傷していた。当局が墜落原因を調べているが、現場には約300メートルにわたって機体の残骸や搭乗者の所持品などが散乱しており、回収には最大で10日かかる見通し。米運輸安全委員会(NTSB)は10日、担当者を派遣して調査に協力すると表明した。
リベラさんは米国とメキシコの国境を越えて多くのファンを持ち、「バンダ(メキシコのバラード)の歌姫」と呼ばれた。ユニバーサル・ミュージック・グループは「多くの人にこれほど深い印象を残した人物は世界でも稀有の存在だった」と追悼の談話を発表した。
米カリフォルニア州でメキシコからの移民の家庭に生まれ、幼少時は空き缶などを売って家計を助けた。1999年にデビューアルバムをリリース。スペイン語のバラードでファンの心をつかみ、ここ数年は英語で歌って米国市場への参入も目指していた。
メキシコのリアリティ番組でも人気が上昇し、自身のレーベルのほか、香水やジーンズ、テレビ制作などの会社も経営。「米国のサクセスストーリーを体現した」(ヒスパニック系の米国議員マルコ・ルビオ氏)人物だった。