AKBメンバーの丸刈り謝罪は「武士道」の精神?
(CNN) アイドルグループ「AKB48」のメンバー、峯岸みなみさん(20)が男性との交際を報道され、丸刈りになって涙ながらに謝罪する姿は、体面を失って名誉を回復しようとする武士のようにも見えた。その理由は、AKB48の軍隊のような組織にあるのかもしれない。
AKB48はチームA、K、B、研究生の主要4チームから構成され、いくつもの姉妹グループも持ち、厳格な秩序と行動規範が定められている。海外進出の意欲も旺盛で、シンガポールに拠点を設けるほか、インドネシアと台湾、中国に姉妹グループが存在する。
峯岸さんは1日、「恋愛禁止」のご法度を破ったことを涙ながらに告白した。これは組織の体面が傷ついたことを意味する。
頭を丸刈りにする行為は、日本では悔い改めの儀式とみなされる。峯岸さんは動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した映像で「とても軽率で、自覚のない行動」だったと振り返り、この動画は300万回以上も再生された。きっかけは、峯岸さんがダンス・ボーカルユニットの男性メンバー宅に泊まったと週刊文春に報じられたことだった。
AKB48のブログによると、峯岸さんは「研究生」に降格された。日本の芸能メディアはスキャンダル報道でもちきりになった。ある業界関係者は「完璧な話題だ。紙面を埋めるためのネタを尽きることなく提供してくれる」と解説する。