ダフナーがメジャー初V、2年前の敗北バネに 全米プロゴルフ
(CNN) 男子ゴルフのメジャー最終戦、全米プロ選手権の最終ラウンドが11日、米ニューヨーク州ロチェスターのオークヒルCCで行われ、ジェーソン・ダフナー(米国)が通算10アンダーの270で優勝し、メジャー初タイトルを手にした。ダフナーは2年前の同大会で、プレーオフの末にキーガン・ブラドリー(米国)に敗れている。
この日、首位のジム・フューリク(米国)と1打差で最終ラウンドを迎えたダフナーは、2アンダーの68をマークし、2打差でフューリクに勝利した。
3位には通算7アンダーのヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が入り、ジョナス・ブリクスト(同)が6アンダーで4位だった。
68というスコアは、9日に自身が記録したメジャー最少ストロークのタイ記録となる63と比べると見劣りするが、最終ラウンドで好スコアをマークしたのは、全英オープン、全米オープン(いずれも67を記録)に続いて3大会連続となり、今回も土壇場で勝負強さを見せた。
ダフナーはテレビのインタビューで「2年前にプレーオフでキーガンに敗れたこの大会で優勝できて本当にうれしい」と述べ、「トーナメントに参加できるだけでも光栄なのに、優勝できて最高の気分だ」と付け加えた。