「スーパーマン」連載初回の雑誌、3.3億円で落札
ニューヨーク(CNNMoney) 米人気コミック「スーパーマン」の連載初回が掲載された1938年の雑誌「アクション・コミック」第1号が、インターネット競売大手「イーベイ」でオークションにかけられ、320万7852ドル(約3億3000万円)で落札された。
イーベイは落札者を公表しなかったが、ネット競売業者のメトロポリス・コミックコネクトが落札を発表。同社のスティーブン・フィシュラー最高経営責任者(CEO)は「見逃すわけにはいかなかった」と語った。
フィシュラー氏によると、コミックの落札価格としては、同社が2011年に売却したアクション・コミック第1号の216万ドルが史上最高だった。今回はこれを上回る額となり、記録が更新された。
コミックを売りに出したのは、米ワシントン州シアトル近郊で中古コミック店を営むダレン・アダムス氏。この1冊は発売当時、ウェストバージニア州の男性が売店で買い、その後、杉のたんすにしまっていた。湿気のない冷暗所という条件がそろって、保存状態は完璧だったという。1970年代に発見され、仲介業者を通してアダムス氏が入手していた。
収益の一部は、映画「スーパーマン」で主役を演じ、落馬事故で重傷を負ってからは同じ脊髄(せきずい)損傷患者への支援活動を続けた故クリストファー・リーブ氏の財団に寄付されるという。