マンUのスポンサー戦略、地域提携が成功の鍵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だが、現在ではスポンサー契約のあり方は多様化してきた。マンUの場合、チリワインの「カッシェロ・デル・ディアブロ」が公式ワインに指定されているほか、東芝メディカルシステムズが医療機器関連の公式パートナーとなった。さらに麺の公式パートナーまでおり、日清食品グループと契約を結んでいる。

レピュコムのサッカー担当のアンドリュー・ウォルシュ氏は、欧州サッカークラブのこうした地域提携の動きについて、「個々の地域市場に合わせてクラブ資産を細分化していく手法だ」と分析する。

もっとも、地域スポンサー戦略が十分に機能するには、ピッチ内でのクラブの成功が不可欠だ。昨シーズンの低迷から脱すべく登用されたファンハール新監督には当然、名門再建の重責が課されているが、同監督としては新選手獲得にあてる移籍金がほしいところ。

こうした移籍金を捻出するためにも、引き続き、公式ワインや公式麺が増えていきそうだ。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Entertainment」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]