リンゴ・スター愛用のドラム、2.8億円で落札
(CNN) ビートルズのドラマーだったリンゴ・スターさんがオークションに出品した1963年のラディック製「ブラック・オイスター」ドラムセットが225万ドル(約2億7700万円)で落札されたことが7日までに分かった。
ローリングストーン誌によれば、購入者はNFLのインディアナポリス・コルツのオーナー、ジム・アーセイ氏。同氏はスターさんがビートルズのメンバー、ジョン・レノンさんから贈られたリッケンバッカー製のギターも落札した。
オークションを運営したジュリアンズ・オークションズによると、スターさんがこのドラムセットで演奏したコンサートは200本を数える。また「キャント・バイ・ミー・ラブ」や「抱きしめたい」など、初期の楽曲のほとんどでこのドラムをたたいているという。
オークション前のイベントでは、当該のドラムセットに座ったスターさんが「このサイズを見てくれ。もっと小さかったら、体が大きく見えたのに」とジョークを言う一幕もあった。
ドラムセットのほか私物として所有するビートルズのアルバム、「ザ・ビートルズ(通称『ホワイト・アルバム』)」も79万ドルで落札された。このアルバムの製造番号は「A0000001」となっており、レコードとしてプレスされた1枚目のものとみられる。
今回のオークションでスターさんは1300点を超える品を出品し、計920万ドルの売り上げを手にした。